« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

2006年12月31日 (日)

今年一年よく遊びました。

今年の釣り納めは、息子と正月用のブリ狙いです。

昨日の大掃除の疲れもあり、7時半の出航。

広島湾はベタ凪で期待してましたが、愛媛はやはり大波。

デンゴもなかなかゲット出来ず、釣り始めは11時前になってしまった。

私に1投目から当りが、、、、エソでした。

息子にも当り、、、アオリでした、、海面でおさばら。

その後本命はヒットせず、エソとイカの繰り返し。

全く逃げないコウイカを1匹ゲット。

ということで正月は餅を食べて過ごすことになってしまった。

今年は、1/2に初釣りに出かけ12/31まで、計28回+遊魚1回 ホントよく遊びました。

来年もこの調子でかんばるぞ~!

回数だけではなく、腕も上げま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

遠征

先週から、富山、東京、山口と遠征が続いています。

 釣り始めは富山。

日頃の行いが良いのかベタ凪、瀬戸内海より波が無い。

アルプスもはっきり見えるし、絶好の釣り日和。

でも島も瀬も無いし、ポイントが良くわからん。

結局、白エビをたっぷりゲットしたのみ。

 次は東京。

やっぱここは人ばっかり。

魚より人が多くて釣りにならんでした。

仕方ないから築地でマグロをゲット。

 今日からは、山口へ

防府から7トン大型船で別府を目指して出航。

でも波が高くて中止。

今日はクリスマスイブの為、自宅に帰って明日また防府に、リトライ予定!?

まだまだ続く遠征です。

釣りに行きた~い。

早く正月用のブリをゲットせねば!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

土日は接待釣行の予定でったが

12/16,17は接待釣行の予定だった。

2ヶ月前頃にボーズが続きぼやいていたら、お客さんが釣りを教えてやろうという事で、

絶対釣れるというこの日に決定。(なんでそんなに前から判るの?) 

しかし、直前に金曜日は客先の忘年会で土曜日は中止、まじめに出勤に変更。

せっかく接待ということで休みをもらっていたのに~! でも文句は言えない。

日曜日は風が強いのでいやな予感がしていたが、案の定大波で釣りにならず。

寒いので昼過ぎには撤退しました。

客先にポイント・仕掛け・えさまで段取りしてもらっての接待でした。

これって接待といえるのだろうか?

ちょっと今後の受注に不安がよぎる一日でした。

明日からは北陸に3日間出張、その後は防府で年末工事と続き、

もしかしてこれが今年最後の釣行?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

ハゲはどうやって釣るの?

土曜日の朝、大ちゃんの釣り番組で大島沖でハゲ釣りをしており、

急にハゲが釣りたくなり、日曜日に急遽単独で出かけました。

港はベタなぎ、これは釣れるで!

と思っていそいそと出かけるものの、

柱辺りから波があり、いやな予感。

目的地までたどり着くと地元の漁船が占領しており怒られそうで紛れ込めず、

ちょっと離れて流してみたが、ノーヒット。

大島南岸方が船がたくさんいるので、流してみるが、ここも駄目。

ハゲ専用仕掛け+アサリ+底かごにアミエビの組合せが悪いのかな?

昼からは、メバル狙いにチェンジ。

何とか、20cm弱を6匹キープ。

短竿でのメバルつりはおもしろい!

でも仕掛けが良く絡み、考慮が必要。

また試練の日が続きそう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

残念 役職が無くなった !

今日はHさんと 久しぶりのハマチ狙い。

何とかデンゴはゲット。

ター〇ルが1隻のみジギングをしていたが、波があり釣りができる状態ではなく、

午前中は、島影で大アジを狙ったがボーズ。

波が収まらないので午後からやめて帰ろうかとも思ったが、

ためしに泳がせをしてみると、見事2投目にヒット。

無事ヤズをゲットし記念撮影、さて次も思いや今の下の仕掛けに57cmのヒラメがくっついていました。

どうも重いと思った、やズとヒラメのダブルでした。

20061203_005a_

ちょとするとまたまたヒット、電動が止まってしまった。

手巻きで上がってきたのは本命の70cmのハマチ!

20061203_007a_

Cさんすみません、’ハマチよー釣らん同好会’の副会長を辞任します。(笑

その後二人に当りが続き 、合計ハマチ2匹、ヤズ4匹とヒラメ1匹釣っちゃいました。

20061203_016_

なぜ今まで釣れなかったのか不思議に思える一日でした。

これからは、メガメバルを狙います。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »