« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

魚もGW?

今日はひでまるさんにつきあって頂き、タイラバの調査です。

komcomさんに通行許可を頂き、タイの土産を約束して南下します。

柱でタイラバを始めるも、全く釣れる気配なし。

30分も経たないうちにギブアップ。

その後は糸が切れたタコの様に、船団を見つけては試し釣り、

直移動の繰り返しをして、結果、土産を確保できませんでした。

魚もGWでどこかに遊びに行ってるみたい。

ひでまるさん、ドライブに付き合って頂いてすみませ~ん。

勉強しときます。

20070429

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

雨なのに出るか?

今日はやまちゃんとメバル&ハマチ狙い。

柱で920さんに挨拶、既に10匹は釣ったとか、、、

さすが手が早い(笑

ここではナブラが沸かない為、一路大島南岸へ。

???潮が動かない。 既に潮止まりは過ぎたはず。

いやな予感。

やっぱり、 小メバル・カサゴしか上がってこない。

天気予報よりいち早く雨が降り出す、小雨かと思いやザーザ降り。

きたー!やまちゃんに30cmメガメバル。

びしょ濡れの中このままじゃ帰れない、と根性釣り。

きたー私にも! 微妙な当り・強い引き・非常に重い、、、

これは間違いなくメガメバルじゃ~と焦ってしまい、痛恨のハリス切れ。

落ち込んでるとと100羽以上の鳥の群れが、、

20070422_008 (写真ではちょっと判らないかも、、、でもすごかった)

いつまでたってもナブラが沸かない。

メバメバル諦めてブリ狙いに変更。

あちこちナブラを探しましたが、一度も遭遇しませんでした。

やっぱ釣りは晴天の日にするもんじゃ!

でも、yuki艇で初のメガメバルが上がったので、ヨシとしよう。

20070422_011 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

祝船長会!

今日は船長会に出席。

9艇に分乗して集まりました。

こんな釣って見たことが無い!   

20070408_005

でも全く釣れません。魚マークも出ません。

そうこうしていると会長・副会長が南下し始めた為、私も後を追いましたが、

あっという間に、船を見失ってしまいました。

私の船が一番遅い。それも極端に。

大きな船団を見つけ急流を流してみると、

きましたグットサイズのメバル!

2時間ほど何とか4匹。

仲間を探してみると、

なんとメガメバルが入れ食いらしい!?

でも私には全く当りが無い、深く追求せずに連荘で疲れた為

帰ることとした。

皆さんお疲れ様でした。

20070408_007

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月 7日 (土)

予行演習!

またも代休を取って明日の予行演習のために、

単独で出かけました。

明日は、船長会があるのだ!

風も無く、小黒、大黒を過ぎて、南へ南へ、、、

今日は、2点ほど変更点があります。

*1 PE1.0に2タヒロのリーダを取り付けました。

   今までめんどくさがってダイレクトに仕掛けをつけていましたが、

   メガメバルは警戒心が強いらしいので、少しでもカモフラージュ。

*2 底付近10m位上からじわーとと仕掛けを下ろす。

   チヌの落とし込み釣りをまねた釣り方です。

1・2投と順調に釣れてきます。

20070407_003

水深50m以上のところで、グットサイズが次々釣れました。

結局、24~25cm以上が13匹も釣れました。

半分は落下途中できました。

でも悲しいかなまたものや29cm止まりです。

30cmの壁はおおきい!

ちょっと予行演習のつもりが、本番モードになっちゃいました。

20070407_005

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

秘密兵器出撃

昨日は、仕事を休んで秘密兵器の試し釣りに

Nさんご夫婦と出かけてきました。

五日市漁港で87cmの魚マーク!

いやな予感を抱きながらの出航です。

小柱辺りから急に波が高くなり、

風裏に避難しての釣り開始です。

いやな予感通り、さっぱり釣れません。

根性を出して情まで南下しました。

激流を流して何とか、ほどよいメバルをゲット。

でもなかなか思った所に、仕掛けを降ろすことが出来ず、

数が伸びません。

さらに根性を出して二神まで南下。

画面に魚マークが花盛り、

これはもらったと思い何度も流すものの、

全くヒットしません。

最後にタチがどの様なサイズに写るかチェックの為、

中島まで行って見ました。

船は5隻程度で全く釣れていない様子、

ぶらぶらしながら37cmの魚マークを見つけ

同行のNさんが110cmをゲット。

やっぱりタチは正規なサイズに出ないみたいです。

秘密兵器は釣果にはあまり寄与しませんが、

暇つぶしのおもちゃとしては最高です。

20070331_008_1

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »