« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月28日 (月)

タイラバ遠征 

船のオイル交換に時間がかかり、土曜日までに給油ができなかった為、

日曜日は田舎に帰ってAKIⅢに乗船して来島海峡でのタイラバに行ってきました。

来島まで30分、すぐ着いちゃいました。

いるいる船がざっと40~50隻います。

初めてちょっとするときました、グットサイズのタイ。

20070527_009 すみません、私でありませんでした(笑

その後全く当りも無く、周りも釣れていないので、

移動です。

20070527_003 風も強く、波が2mもありますが、さすが40ftです、

びくともしません。

ホントえええですね。

芸南諸島でうろうろしましたが、パットしません。

昼前に再度来島に戻って粘ってみましたが、本命は誰にも現れず。

土産が無いため、船長が気を使ってくれてタチを1時間ほど釣って、納竿となりました。

5名で出船して、結局タイは1匹のみ。

場所はよさそうだが、あまりにも潮が悪かったみたい。

なかなかリベンジと行きません。

20070527_007

来週は電動でリベンジじゃ!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月26日 (土)

2度目のドック入り

早くも2度目のドック入りです。

今週初めにオイル交換をお願いしました。

今朝電話してみると、まだ陸に上がっているとか!

明日の釣行は諦めることに。

船底を見る機会がない為、昼に会社を抜け出しボート屋さんに行って見ると船がなく、

今もって行ったところだった。

今回は亜鉛も交換したらしく、請求が怖い。

なにせ、前回オイル交換だけでも車の10倍はかかったもんね。

Img_0169

それにしても亜鉛は早く腐食しますね。

スピードを出せば早く腐食する?とかと言う話しを聞いたことがあるが、

スピードも出ないのにこれじゃね。

まあ、これで安心して来週からタイ?釣りに出かけられます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

タイラバ修行

私の修行に病み上がりのやまちゃんがつき合ってくれた。

なんてやさしい人じゃ。

今日はBさんが出るらしいのでいやな予感がしたんじゃけれど、やっぱ波が高い。

でも頑張って南下。 920さん・亮さんは既に釣りをされてました、さすが気合の入れようが違いますな!

まずは、FM大さんのポイントで、、、タイの気配が全く感じられず、10時頃には電動りールに変えていました。(笑

さらに南下したところで、やまちゃんに再三当りがあるものの、ラインブレーク。

どうやらタイウオのようです。

次のポイントでは隣の船が良いサイズのメバルを上げるものだから、なんどメバル釣りに変更しようかと思いましたが、修行から逃げ出すことはありませんでした(偉い!

20070513_006aa_1

やまちゃんにきました 残念ながら、河豚でした。

                                                                                                                            

                       

      

小さいながらもやっと私に本命がきました。 20070513_004

3時半には電動リール電池も切れてしまい、ついにギブアップ!

何ぼなんでもこのままでは帰れない為、ドラゴン探しの放浪の旅に。

15隻位の船団に交じり釣り開始。

ぼちぼち来るものの、サイズが小さすぎてほとんどリリース。

それでも何とか8匹ほどキープサイズを確保して、修行を終わりとしました。

次からは、もっと簡単な修行にしま~す。 20070513_009

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

タイラバ 禅修行

昨日、会社に禅寺の和尚さんが来られ抹茶をいけて頂き、少々話しをしました。
『閉じこもってはいけない、己に妥協してはいけない、とことん探求すれば何か得る物はあるはず』
よし!タイラバ禅修行に出かけるぞ!
朝から晩まで、連続ただまきの修行。
どなたか修行に行かれる方はいらっしゃいませんか?
      記
日時:5/13(日) 予定
場所:柱付近
目的:無を通じて、日頃の釣果に感謝する。
その他:撒きえの持ち込み禁止!
     :食事は可
人数:2~3人

*仕事の都合でドタキャンの可能性があります。
        以上

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »