« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007年8月26日 (日)

これを狙っています(笑

昨夜の納涼会にはブリを持っていけず、これで勘弁してもらいました。

Dsc00401_2  これ位の大物を狙わないと!

次回はブリ持参です。

でも、なんで日曜日の今ころ家に居るんじゃろう?、

なんか違和感を感じます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

いつまで盆休み?

今日はHさん・Nさんとハマチ狙い。

霧に隠れた楽園、いつもながらわくわくします。

開始1時間後くらいにハマチ初挑戦のNさんに当り、

重い様だが引きが弱い。

20070816_003

こいつでした。

残念 !

Hさん・私にも当りはあるものの一気に走らなく、ヒットせず。

猛暑の中、14時ころまで粘ったが、ハマチはボーズ。

このままでは、、、という事で、平郡まで足を伸ばしてみましたが、

全く船がいな~い。

ハマチのまねをしてアジまで盆休み中みたい。

あんたら、いつまで休んどるんね!

何とか休日出勤中の平郡アジくんを1匹ゲット。

体力的に限界を感じ、納竿としました。

広陵が勝ったけぇ、ええとしようか!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月12日 (日)

遊魚でタイ狙い

今日は取引先の空きが出たためピンチヒッターで

大畠の遊魚に参戦。

昔、大島・上関によく行ってたんで、懐かしい道のりです。

一般道を走り4時過ぎには到着。

大畠といえばもちろんタイです。

橋の上から良く眺めてました、急流を並んで釣る遊魚船団。

ウキウキしながら3名で5時30分に出航。

あれれ、今日は橋の近くに船がいません、

だいぶん広島の方に走ります。

船が止まったのは由宇歴史民族資料館沖。

それでも10艇くらいいるので、今の時期はこの辺なんじゃろう、

と言い聞かせスタート。

水深も15m!こんな浅い所でつれるの?

当りも無いのにエビが無くなります、海エビの付け方が判りません?

船頭さんがハゲを釣り上げました、どうやらハゲがいるようです。

微妙な当たり、、、、、軽い、、、キスでした。

同行の方の竿が一気に引きこまました、、、、、3人ともお祭り、

上がってきたのは80cmのスズキ!

やっときました、これはタイの引きです、、、でも軽い。 

25cm前後!?

ここはタイ釣りの大畠か?

暑いし、、釣れないし、早くも戦意喪失。

次々船もいなくなり、昼前には納竿。

時期が悪かったんでしょう。

やっぱり自分の船で釣れっていう事でしょうね。(笑

20070812_011

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月 5日 (日)

暑いけどやめれん

今朝は4時に出航、根性が入ってます。

でも大きな木がうじょうじょあり、暗くてスピードも出せないく、奈佐美まで1時間もかかってしもうた。

そしていつものようにデンゴの確保に時間がかかり.結局目的地に着いたのは7時でした。

今朝買ったばかりの竿・電動とで、2本竿でWゲットを狙います。

しか~し、丁度潮止まり前後で、辛抱の時間が続きました。

きたー!

20070805_003a

買ったばかりのリールが仕事をしてくれました。

余裕で、もう1本の電動を巻き上げ、カメラを取ってきて、引きの写真を、1枚、2枚、、、

おもむろに竿を持って、引きを楽しんでたら、、、、痛恨のハリはずれ。

がっくし。

その後は全く当りなし、暑いしもう我慢の限界。

大アジを釣っているもっちさん、ぼっちんさんに合流しようかとも考えていたら、またもやきました。

これは今までの引きとは違います、近くにいた遊漁船も真横につけて応援してくれます。

『バラスナヨ!』と遊魚の船長・釣り客

「言われんでもわかっとるわい、ばらしたらみっともないじゃろうが!」 心でつぶやく

「あっちに行って欲しいな」

『すくっちゃるけぇ』『携帯で写真をとっちゃろうか』

「頼むけぇ近寄るなよ」

10分位格闘してやっと上がってきました。

『カンパチじゃ!』

「聞いた事はあるが、ホント?」

自分ひとりで、何とかゲット!

ムーチングロッドだから楽しめましたよ。

20070805_010

相当流されてしまい、ふときずくとヒットしたところには船がむらがっとる。

仕方ないので、違うところで流してみたが、もうきませんでした。

そんなに甘いことはありません。

帰りにアジ船団に混ざってみたが、やっぱり釣れません。

帰港後、イケスからカンパチを出したのはいいが暴れまくってタモが敗れてしまう。

また魚を持って帰ろうと思っても、クーラーに全く入らず。

最低でも70cmのクーラーと80cmのタモを買わないといけませんな。(笑

20070805_015

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »