« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月30日 (日)

船中泊

某釣クラブから、地方予選は免除するのでハマチ釣大会に参加しないかとオファーがありました。

(有名になったもんじゃ!)

それじゃということでハマチの最新情報入手することに。

折角遠出するので、夜はメバル・朝一番からハマチと欲張り計画で、

船中泊となりました。

先週の休日出勤の代休ということで、土曜は休もうと思っていたが、

仕事もたまっており14時まで会社にいる羽目となってしまいました。

給油して出航したのが16時前、アセアセです。

柱までは順調、そこから先が今まであったことの無い様な横波。

情に着いた頃は既に薄暗く、遊魚も1隻しかいませんでした。

目が悪いので良く判りませんが、ぐっさんだったかも?

風は強いし雨は降ってくるし悪戦苦闘の中何とかデンゴをゲット、

既にまわりは真っ暗闇。

北風・東風がさらに強くなり、全く釣ができる状態ではなく、

身の危険も感じ始めたため避難。

暗くてよく見えませんでしたが2M位の波の中、超スローで30分位かけて湾内に避難。

ホットしました。多少北風が吹きますが、アンカーが利きそうな為、ここで寝ることに。

初めての船中泊ですが、一人なので足も伸ばすことが出来て車よりずっと快適でした。

途中雨音や船が流されていないか気になり目が覚めましたが、

その間はぐっすり眠ることが出来ました。

6:30起床、まだ雨がざあざあ降っています。 

携帯で降水確率を確認すると、なんと50%!昨日出る前は0%じゃったのに(怒

さらに南下するか迷ったあげく、北風は大分弱くなっており、

南下には問題無いと判断し、いざ楽園に!

今日は一番乗りです。

そうこうしてる内にいつもの場所に船団が出来ました。

20070930_008 

 

 

1時間位してきました、慎重に慎重にやり取りしてなんなくゲット。

20070930_003  

 

 

又1時間後位に1匹、その1時間後位に1匹追加。

10時頃までに合計3尾ゲット。

20070930_007  

 

 

今日は食いは渋かったですが、暑くもなく集中でき上手く釣ることが出来ました。

ブリが釣りたかったですが、釣りたいという気も沸いてこなくなりハマチは終了。

帰りに黒神でアジを狙いましたが、気配も感じず終了。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

カマス退治!?

土曜日が通常出勤の私にとっては、先週・今週の連休は待ちに待ったものでした。

しかし!先週は天候に邪魔をされしまい、昨日は仕事になったため、

今日は何があっても出ないといけません。

いつもの様に柱でデンゴを調達。 これまたいつもの様に上手くいきません。

スズメダイの猛攻撃!

場所を変わっても、なッなんとカマスまでもう攻撃してきます。

20070924_001a_2 

H&Bの策略か?

 

大島で小ぶりのデンゴをゲットして一安心、でもやはり大島をこえると波風があります。

北東の風のため何とか楽園にたどり着くことが出来ました。

でも9時じゃ(寂

一投目からデンゴがグロッキーで上がってきます、この波では仕方が無いか?

時化の時は釣れるはずなんじゃけど、、、

船上はエアロビ状態じゃし、Cさんがアオリとハマチを交換しようや~って

メールは来るし、無理してハマチは釣らんでエエか!(笑

ブリになるのを待っときましょう!

 

今日の収穫 スズメダイ&カマス 各20匹退治!!

これで次からはデンゴが一番に食ってくるわ。

楽園は朝・夕の地合を攻めてみたいな。

そうじゃ次回は泊り込みで行こう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

完全復活まじか!

9/2にタイを10匹も釣った知り合いから、

ポイントも教えてもらい、今日は絶対タイが5匹は釣れるって

保障もしてもらっていたので、何が何でもでかけんといけません。

チョット体をこわしていたこともあり、

妻は止めときんさいって言ってたけれど、

M氏・C氏がどしても来いって言うんで、、、

ということで4時には家を出ました。

 

薄暗い中出航、廿日市大橋にさしかかった所、大波大波。

こりゃなんぼなんでも大島南岸は無理じゃ、ショック!

仕方ないので近場でのタイ狙いに切替。

風・波・雨の中粘るも全くタイが現れません。 

20070917_004

 

 

 

釣れるのはエソばっか。

エソの当りが判る様になってしもうた。

 

昼ころには風も少し納まり、タチ狙いをすることに。

ここも船がおらん。

日曜日朝のTV「フィッシング」の影響もあり、今日はえさつりです。

反応も無い中、何とか一匹ゲット。

20070917_001

 

 

 

こりゃジグよりも面白いかも。

でも続いてくるもリリースサイズばっか。

結局、寂しい釣果に終わりました。

20070917_005   

 

 

 来週は完全復活じゃ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

息子と

昨日会社から帰る前に携帯を壊してしまい、

日曜日の釣行を諦めていました。

家に帰るとひょっと夏休みで息子が帰って来ており、ラッキー!

妻は息子と出かけるのには文句を言わないのだ。

先ずはアジゲットしてから、、、ということでH丸さん情報の近場でアジ釣り。

H丸さんの情報に釣られ亮さん・ぼっちいさんもやって来られた。

20070902_003 20070902_002

          

            

 

開始早々息子に30cm位のアジが、その後ポツポツまあまあのサイズが。 

20070902_007a

1.5号のハリスが次々切られます。

 

食いが悪くなるのを覚悟で2.0号に、、、

来たで! 良い引きです、慎重に慎重に、、、取り上げたのはサバでした。

ヤズくらいの引きで楽しめました。

 20070902_008

 

 

 当たりが止まった為、ぼっちさんが楽園に旅立ち・そして亮さんも南に!

息子が6時から飲み会があるというので、今日は近場で我慢することに。

大物は次回の楽しみにしましょう。 

20070902_010

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »