« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月27日 (日)

引越し

今年の出足は好調に釣に出れたけど、

その後仕事が忙しくストレスが溜まりぱなし。

20080125  

 

 

1/25の主張先の芸南での写真です、

こんなべた凪で釣をしたい!

 

1/26 代休を取り、朝一番に五日市まで船を取りに行きBP広島に引越し。

それからNさんと釣行です。

先ずは安定して釣れているというタチ釣に向かいましたが、

大時化で釣れる状態では無いので、すぐさま避難(涙

倉橋沖の島影でメバル釣。

メバルといえば リーディングX64とスマックよね。

あれっ! お気に入りのスマックRが固まって動かん。

動くようになったが今度は巻けん。

軽量化しすぎる影響か? どうもひ弱過ぎるで!(怒

私がどたばたしている合間にNさんはポツポツとキープ。

そうこうしていると当たりも遠のき場所移動。

H丸さんと遭遇、いつもにぎやかじゃね。

20080126_001  

 

 

H丸さんの前にアンカーリングしてハゲ狙い。

でも釣れるのは磯ベラばっか、我慢できず得意の流しでハゲを狙う事に。

何故か流しの方がポツポツではありますが釣れます、2人で10匹位。

20080126_007 

 

 

夕方釣れそうな予感もあったが、夜に船長会がある為、早めに16:00に納竿。

20080126_005 

 

 

 

今日は引越し先にフロート等を取り付けに行ってきました。

20080127

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月 6日 (日)

ハゲ#3

今日は9さんと9さんの友達と3人で出航。

先ずは、娯楽部ご用達のポイントから。

情報が漏れとるでぇ、先客居るわ。

適当にアンカー打って、釣開始。

流が早くて、撒き餌がきかないみたい。

1時間ほどしてやっと私にまずまずハゲがヒット。

20080106_001a_3 

20080106_002a_3  

 

 

船長はこれくらいにして、、ベラと遊ぶことに。

9さんが『あっ、バレタ』・『針が折れた』 って言いながら、

ポツポツと1人で数を伸して行く。

さらに流れがひどくなりアンカリングを諦め、流し釣に変更。

9さんは、流しでハゲを釣ろうって無茶な事を言うんじゃけぇ(笑

流しでも9さんはハゲを上げとるでぇ、やっぱ竿か!

20080106_004_2 

 

 

流しで釣るのは、やっぱ難しい!

潮が緩んだ所で、再度アンカで釣を開始するが、ポツポツ程度。

みんなが毎日30~40匹釣ってる場所だから、この場所はすれてるみたいです。

チョット ポイントを休ませないといけないようです。

今日は、ハゲ・磯ベラ・フグ・チヌ・エソ・スズメダイがサビキで釣れました。

まずまずの釣果かな(涙

9さん・お友達 お疲れ様でした。

20080106_012  

    

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

アンカリングは難しい!

初釣りに気を良くして、今日は一人で出かけてきました。

もちろんアンカリング釣りです。

適当にアンカー打って釣ればまた釣れるじゃろうって

甘い考えでスタートしましたが午前中全く当りがありません。

1/2の釣果が夢見たい?

それとも神様のお年玉だったんでしょうか?

先日入れ食いだったタイ子も全く釣れず、磯ベラが4・5匹のみ。

ちょと潮が流れているからアミが利かないんだろうか?

風がなく船があっちこっちに移動するから釣れんのんじゃろうか?

本格的に掛かり釣りをするのであれば、

前後にアンカーを入れないといけないかも。

午後からチビハゲがポツポツと釣れる程度でパットしませんでした。

アンカーを5回ほど打ち直した為、ホント疲れました。

やっぱり流し釣りの方が面白いかな?

帰りに、アオリをやってみましたが、ノーヒット(涙

20080104_002

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

釣り始め

基本は流し釣りだが、アンカリングでは全くよう釣らんではチョット情ないもんで、今年は掛釣りの技術を上げる予定。

今日は大学生の息子に付き合ってもらい、

近場でアンカリングでのハゲ・チダイ・メバル狙い。

近場ということで案外ゆとりがあり8時に出航。

筏周りの反応を見てみたが、全くなし。

多少地形なりとも変化の有る所でアンカリング。

ポイントがいいかどうか判らないが、取敢えず釣り開始。

1投目から息子に手のひらサイズのタイ子が釣れます。

ナンボ釣ってもサイズアップなし。

引きは面白いが、全てリリースサイズ。

20080102_004  

 

 

20~30釣った所で、全く当りがなくなった。

案外風もあり寒いので早くもランチタイム。

午後の開始後、息子にたて続けにウマヅラがヒット。

当りがあるらしくちゃんと口にひかかってる。

サビキでも釣れるんじゃ!?

面目丸つぶれでやけくそで、シャクリまくるとまあまあのウマヅラが上がってきました、でもスレです(涙

 20080102_008_2

 

 

 

その後、息子は食わせ・私はシャクリで釣りまくり、

20~30位釣りました。

タチとウマの釣り方は良く似てるって初めて気がつきました!?

 20080102_010

 

 

 

近場でもう1回やってみて上手くいけば、

ヌワ・津和で大物にチャレンジじゃ! 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »