« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月24日 (月)

凪の日は釣れん! Ⅱ

土曜日は仕事が遅くなり、悩んだあげく日曜日に出かけてきました。

単独という事もあり、寝坊してしまい港に着いたのは7時過ぎ(涙

天気は上々、でも嫌な予感が、、、

狙いは、ハゲ&アオリ。

先ずはデンゴの調達から、、今日は順調に釣れます。

20081123_009_2  でも倉橋の海賊がやって来た。

親分は腕を組んで、子分はズボンのポケットに手を突っ込んで、

『デンゴ釣るのはめんどくさいけぇ、くれ~!

仕事しちゃらんど』って脅かされ、泣く泣くあげるはめに(涙

海賊は中島沖に消えていった。

そうこうしてる間にデンゴも散ってしまい、残ったデンゴで釣に出発。

20081123_008a ありゃ、ここにも海賊が!

怒鳴りつけてハゲを脅かしながら、釣り上げとる(笑

 

横に付けさせてもらい1時間ほど粘ってみたが、

1ヒット・1ハリス切れのボーズ。

手ごわいハゲは諦めて、近くでアオリの流し釣りを開始。

釣れん! 頭もかじられん(涙

かじらんから改良した泳がせ仕掛けの評価も出来ない。

今流行の『チェンジ』   今度はエギングで勝負。

潮が動くかんからエギが絡み付いて釣にならん。

微速で引っ張りながら流し初めてやっとコウイカをゲット。

でもコウイカばっかりで、釣ったら掃除の繰り返し。

20081123_006 粘ってやっとアオリの顔を見ることが出来ました。

  

 

潮も動かんし、ベタ凪じゃし、予感は当りやっぱ釣れませんでした。

急流を流せばもっと釣れたかもね。失敗!

20081123_001

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

凪の日は釣れん!

前回に引き続き今日も単独でアオリ狙い。

雨の予報であったが天も見方して

雨も上がりこの時期としえは珍しいベタ凪。

いつものようにデンゴが釣れん、

2時間も掛かってしまい釣り始めは10時前(涙

手作りの遊動式泳がせで狙います。

20081116_005  来たぁ~!

  思い切り持っていったのにのらん。 

 

その後泳がせで釣れるのはコウイカのみ(涙

仕掛けが悪いのか?

コロッケサイズのコウイカが釣れたので

それを餌にハマチを狙ってみるが当りもなし。

なんとしてもアオリは釣りたいので、前回調子の良かったエギングに変更。

この前のシャクリが通じん(涙

20081116_004 粘って粘って何とか2匹。

 

 

やっぱベタ凪の日に爆釣ってことは無いんじゃろうな?

遊動仕掛けを見直してリベンジじゃ!

20081116_003

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

出遅れのアオリ

ハゲも釣ってみたいし、アオリもいいし、ハマチも捨てがたし、、、

って狙いを決めないまま出航。

大さんに遭遇、さすが難しい所を流しとる。

柱でばったりと取引先の社長に遭遇。

20081103_022  

 どうやら大島でハマチを狙うらしい。

 

デンゴを調達し、社長の後を追う事とする。

10時過ぎから釣り開始。

デンゴバリの下に引っ掛けをくっつけて、アオリ・ハマチの両刀狙い。

釣れん!

仕掛けを変えてアオリ狙い。

来ました、いい引きです。

  20081103_020

 まずまずのアオリです。

 

何とかお土産を確保できたという事で、

ハマチオンリー狙いのため瀬に移動。

一投目、、、、、、船が近づいてきて

『ここで釣ったらいかん!』ってビラを持ってきた。

タイだけではなくどんな魚も釣ったらいけないらしい。

仕方ないので、境界線ギリギリで釣りを再開するが、

やっぱ釣れません。

遊魚船は一旦散って行ったがまた戻ってきてる(笑

私はまじめに逆側の境界線に移動。

そこでは子カンパチが釣れたのみ。

けちがつき今日はハマチは諦め、アオリに集中することに。

シャクってシャクってシャクリまくって、、、、

20081103_019  

何とか6匹ゲットできました。

 

アオリの釣り方のなんとなく判って来ました、

次回はアオリオンリーでシャクリまくるでぇ!

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »