« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

2009年 船長会 アジ釣り大会

今日は大さん艇にお世話になり、

総勢9名で愛媛の原発沖までアジ釣りに行ってきました。

ここまでの遠征は初めてです。

風が強く、時化ています。

私が矢面に立って釣り開始。

36ftと大きくて安心ですが、波がありジェットコースターようです。

当りはあるものの大揺れでバラシの連続です。

背中・お尻にしぶきを浴びながらも撒きえを続けたおかげで

船尾の方はコンスタントに釣っています。

Resize0292   でもこのくらいは釣ったんでぇ!(爆

Resize0295

   でも私もこの位は釣ったんでぇ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

残業Ⅳ

日曜日はドライブの件が気になっていたので、

ヤ〇マーの展示会に行ってメカニックの人に聞いてみた。

『ドライブ当りから共振しとる様な音がしたり止まったりするんじゃけど~』

「ドライブが壊れたら、治らんけぇ、音がしたりしなかったりは無いよ~」という回答だったので、廿日市の船屋さんまで見てもらいに行った。

なぜが共振しない。

異常がなければわからんってことで、様子を見ることに。

という事で今日Nさんと様子見の残業をすることとしました。

Nさんはポチポチ&入食いで釣っています。

 Resize0286

なぜか私の方は当りすらない。

どうもドライブの件で精神的に調子を崩しているようだ(涙

なんとかボーズは免れたものの完敗じゃ!

Nさん25匹、私?匹。

トラブルもなく帰ってこれただけでResize0289 ヨシとしよう!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

残業Ⅲ

本当は火曜日に出かけようと思ってたら、

本当に残業になってしもうた(涙

週末は天気も悪そうなので、今日(5/20)少し残業しました(笑

日に日に船が増えてくる感じです。

ター〇ルなんかも来てましたね。

今広島で一番有名な700円のロッドでの試し釣りです。

昨年はいかだ竿なんかでもしましたが、

直ぐ穂先を折ってしまい辛い思い出があります。

初めからぼちぼち釣れます。

Resize0281a

惜しみなく使えて良い感じです。

少し1200mmと竿が短いのが捻残念ですが、

ピカピカと同じくらいの値段なので、私もお奨めです。

週初めなので20匹弱釣った所で退社することとしました。

Resize0280a_2

帰りしな悪夢が!

3,000rpm 15ノット位で帰っていると、突然船尾が振動。

回転を落としてフル回転してみると問題なし。

再度、3,000rpm位で走っているとまたまた振動発生。

どうもドライブ当りが異変みたい。

日曜日はタイラバを予定していたのに、ドック入り間違いなしじゃ(涙

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

残業Ⅱ

先週はあんな釣り日夜なのに発射できなかったんで、

今週こそ発射するでぇ!

残業開始後3時間経っても成果なし。当りもない。

明かりを求め船団に割り込んで釣り再開した所、

即当り・即バラシ!(涙

3回目位の当りでやっとゲット。

この噴射がたまりません。

今日は潮が動かず釣りやすいが、どうものりが悪い。

あまり長い残業もおかしいので、10匹チョット釣れたので帰宅。

当りは3倍はありました(涙

Resize0276

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

残業

連休を家族サービスもしないで釣り三昧をしていた友達から、

タイ・ヒラメやコウイカの大漁報告があり、

釣りに行きたくなり妻には『残業』って事で出航。

でも狙いは、土曜の夜のためメバル。

22時頃の潮止まりまでの釣行予定が、

暗くなったら潮が止まってしもうた(涙

不景気なので残業もそんなに遅くなる訳もなく、

帰らんといけないのに不完全燃焼で帰れない状況。

まるで大好きな陽水&清志郎作の

『・・・帰れない~メバルを残して』じゃ!

でも釣れませんでしたな~ 残業はただ働きじゃ~(涙

大物は5/31までお預け!

Resize0274

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

2009年 5月連休

今年は不景気で5/2~5/5と全て休めます。

日頃家庭をほっちちしにしている私としては、家庭サービスの挽回チャンスです。

大学生の長男も帰ってきており、家族3人でBPにランチに行くこととしました。

先日の大ダイ釣りでガソリンも空になっており少し早めに出かけて、

ドライブ・給油・ランチのコースとしました。

ドライブをしてたら、隣にぐっさんがやって来て、

ここは釣れるよ~って事でチョコットしてみることに。

妻は初めての船つりです。

なんとか妻も1人でカサゴを釣り上げ満足の様子。

Resize0266a

  次は給油です。

妻が出してくれると思ってたら、、、甘かった(涙

 次は、ランチです。

ここは妻が出してくれた(笑

さて、次は何をして株を上げようか?

 Resize0267

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »