« 2011年11月 | トップページ | 2012年3月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

2011年釣り納め

今年は天候にいじめられ釣りの回数が減りました。

その代わり型落ち前のコンデジを2台購入しました。

シグマのDP2SとキャノンのS95です。

DP2Sは撮るぞって根性を入れて持ち出す使い勝手の悪いカメラ。

S95は仕事用にメモ代わりとして鞄に入れてもち歩いています。

これでコンデジはシグマDP1&DP2S、キャノンのG10&95Sの4台体制となりました。

風景はやっぱシグマのもんですね。

Sdim0090cs 

キャノンは手軽です。12月は仕事三昧で、ほとんどこんなところに行ってました。

20111226002s_2  

やっと休みが取れて息子と2人で出掛けてきました。

小潮だというのに案外流があり、風もあっちこっちから吹いて

私は船頭に徹していつものテクニックをみがいていました。

20111231005s  

息子は順調です。

20111231004s 

20111231006s 

私も終盤勘を取り戻し、少し挽回できました。

20111231007s 

    20111231008s   

  ええ感じで1年の締めくくりが出来ました。

来年も海へ山へと元気に出掛けようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 4日 (日)

黒帯

先週は釣り日和でしたが、仕事でドタキャン(涙

お詫びをかねて、波1.5m~0.5mの予報の所を

今日、ハゲ&鯛釣りに出掛けてきました。

日頃の行いでしょうか? ベタ凪です。

先ずは、昨年はっきりとした当りが出たポイントへ。

船もおらん、魚探に反応もなく、仕掛けも降ろさず移動。

次は、H丸さんポイント。先客が2艇ほどいましたがここも反応なし。

イソベラしか釣れないので、タイラバにチェンジ。

釣れそうな感じがしないので、2~3回流した所で移動。

N島を更に南下。ここは久しぶりです。

愛媛の遊漁船に混じってハゲ開始。

遊漁船はギャングで次々と釣っています。こちらは正攻法でポツポツと、、、、

そのうちにハゲがいなくなり、こんなのばっかりが釣れ始めました。

20111204002s  

引きは良いんですがねぇ~。

2人で30cm強を10匹位釣りましたが、本命では無いのでリリース。

しばらくして潮が動き始めるとまたハゲが釣れ始めました。

20111204003s 

テクニックが2段階上がったみたいに釣れ続きます(笑

もう黒帯ですな!!!

20111204004s 

自己新記録です!!

同行のNさんが、もうタイラバはえかろって事で納竿。

練習もしなくて黒帯がもらえちゃいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年3月 »